SSブログ




新スタッフ初企画! 何と【生ハム“半額”セール】に! [グルメ]


⇒旅色で女優の田中麗奈さんが紹介♪

このスペイン産生ハム「ハモン」とは、ラテン語で“後ろ脚”という意味。豚の後ろ脚の最も発達した部分で、スペインでは「ハモン」=「生ハム」という意味として定着しています。ちなみに、日本ではスタンダードな、いわゆる「普通のハム」は、スペインでは“ハモンコシード”という風に区別されているんです。

また、この「ハモン」は、イタリア「プロシュット」や、中国「金華ハム」と並んで“世界三大ハム”の1つとしても有名なのです

まず『ハモン・セラーノ』ですが、こちらはスペインでは生ハムのスタンダードとなっています。“セラーノ”とは「山の」という意味で、白豚から生産されるハモンなのです。鮮やかなピンク色で、食感は比較的柔らか、程よい塩味が後を引く、気軽にいつでも食べたくなるような味わいなのです。

一方の『ハモン・イベリコ』の方は、黒豚から作られるハモンで、セラーノに比べて「ガツン!」とした塩味が特徴です。「イベリコ豚」の名前は日本でも耳にすることが増えてきましたので、その高級さをご存知の方も多いかもしれませんが、まるで牛肉のような濃い赤色とキメ細やかなサシが「高級豚」であることを物語っています。

そんな、本場スペインのハモン2種ですが、このおいしさを一度体験してしまうと、もう日本産の生ハムには戻れないかもしれませんね。とにかく最も違うのは、口に入れた時に広がる熟成されたハム独特の風味です。また、飲み込んだ後にジワ~っと残る“旨味”は、スペイン産ハモン独特のもので、本当にヤミツキになる旨味なんですよね~♪

ワインを飲まれる方にはその“お供”とするのが定番ですが、これからの季節には重めの赤ワインではなく、軽くて爽やかな白ワインに合わせていただくことをオススメします。少し暖かな陽気の日には、爽やかなシャンパンと一緒に楽しむのもいいですね~。

また、ビールとの相性もバッチリなんです! ビールの相棒というと「がっつり」したものが合うようなイメージですが、繊細な生ハムの味を殺さない、軽めでフルーティーなビールと合わせると、本当に幸せな気分になれますよ!! また、「黒ビールとの相性も良い」というご意見もありましたので、この辺りは個人の趣味によるのかもしれません。

とにかく、このハモン2種は、どんな飲み物とも合う“万能選手”だといえるかもしれませんね!



新スタッフ初企画! 何と【生ハム“半額”セール】に!



img001.gif 10157220.gif


おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 1

履歴書を書いてみよう

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書を書いてみよう (2013-11-12 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。